2014/08/21

猫が目の前で轢かれた時どうすればいいか

猫が目の前で轢かれたら、どうしますか?

先ほど、友達が都内で猫が轢かれる瞬間を見ました。
轢かれた直後はまだ猫はもがいていたそうです。
でも、怖くて、その場を立ち去ってしまいました。

そんな連絡を彼女から受けたので、こんなとき、どうすれば良いのかを急いで調べました。

すぐに#9910に電話しましたが、横浜の実家から掛けたため、神奈川のセンターに繋がってしまいました。それでも都内であればなんとかできるそうでしたが、管轄は国道だけとのこと。猫が轢かれたのは国道から1本外れた道だったため、対応できないそうです。

次に猫の轢かれた現場のすぐそばの(人間用の)病院へ電話。期待はしていませんでしたが、やはりそんな連絡をもらっても何もできないとのこと。

次に見つけたのがこの【港区公式HP】の質問コーナー

都道なのかな?と思ってみなと清掃事務所へ電話。しかし業務終了で電話が繋がらない…。次に各総合支所協働推進課土木係に電話。そこも業務は終了していましたが、音声アナウンスで緊急窓口の番号を教えてくれました。

でも一旦その番号は保留して、現場の付近にある動物病院へ電話。そこは夜間対応をしていないとのことで、夜間対応をしているところに持ち込めばなんとかなるかも、と言っていました。

でも私が猫を連れていけるわけでもないし、動物病院側も迷惑だろうな、と思い最後に先ほどの緊急窓口に電話を掛けておしまいにしよう、と思い電話する。

すると、話をちゃんと聞いてくれる!!(・o・)

なんでも、清掃業者(この言葉、なんかツライ)の業務は終了しているけれど、区のパトロールカーが現場に行って、袋に入れるなどして暫定的な処理をして、明日になったら清掃業者に引き渡す?そうです。どこに猫がいるかを説明したら、私の電話番号と名前を聞かれ、(匿名でも良いそうです)

「希望であれば、結果を後でご連絡しますが、いらないですよね?」
「いえ、一応気になるのでお願いします!」

ってことで、連絡先を伝えて、電話を切り一息ついていたのですが。

たった今電話がきました!(上記の電話から約50分後)

パトロールの方?
「河様からご連絡いただいた猫ですが、近くの交番で預かっていただいていたのを、こちらで回収させていただきました。」


「そうですか、ありがとうございます。嫌な仕事だと思うのにすみません。ありがとうございます。わざわざ連絡いただいてありがとうございます。」(連呼しすぎw)

パトロールの方
「いえいえ、ご連絡いただきありがとうございました。」(神様かよ)

こんな感じで、一連の騒動(?)は幕を閉じたのでした。

結果として、もし目の前で猫が轢かれてしまったら…

①助かる見込みがあると思えば、近くの夜間対応をしてくれる動物病院に連絡する。

②国道であれば#9910へ電話。

③それ以外であれば、その場所の自治体へ電話。

このどれかの対応をすれば良いようです。
なかなか咄嗟にやるのは難しいかもしれませんが…
今回の私の経験が少しでも他のみなさんの参考になれば嬉しいです。