2014/08/11

[スタジオジブリ最新作 思い出のマーニー公開記念] 米林宏昌原画展

今日は横浜そごうでやってたジブリの米林監督、通称マロさんの原画展へ!


入口の壁だけ撮影OKでした

思い出のマーニーのイメージボードがたくさんあって、

作者の意図がそこで初めてわかるものもあったり、

今回発売されるマロさんのイラスト集のための描きおろしが何枚もあったり、

ジブリファンにはたまらない内容♡





「思い出のマーニー」 → 「借りぐらしのアリエッティ」

    → マロさんの関わったその他の作品 → 学生時代から現在までのスケッチ

って順序で進んでいく展示。

マロさん、少女 …というか、美少女の絵がとても可愛い…! もう、ほんと、魅力的!

っていうかマーニーが本当に可愛いです。 マーニーの笑顔にイチコロです。

愛されるキャラクターを作れるってすごいなぁ。


あ、マロさんが関わったその他の作品の中に、

「風立ちぬ」で、奈緒子の帽子が飛んでいくのを二郎が捕まえるシーン。

つまり、二人の出会いのシーン(!!)の原画を担当していたとのことで、

大好きなシーンなだけにぶるっと来ました。

あれ、本当に良いシーンだったよ…。





展示を観ていくと、最後に「思い出のマーニー」の予告編が流れていて、

展示場を抜けるとジブリのグッズ売り場になっていて、そこでおしまい。


グッズ売り場の壁には、横浜そごうの前に西武池袋で開いたときの、直筆イラスト入りポスターが!
翔くん こんなだったけ…?もう忘れちゃった…
「汚れなきいたずら」は鈴木さんが考えたタイトルよ!
(…自分で考えたと思われるのは心外なんだろうか笑)


10年に一度しか喋らない男、十一!

最後の1枚は江戸東京博物館でやっている種田陽平展のポスター。

こっちも早く行かないと!





ジブリって、やっぱりいいなぁ…。

素敵な週末を過ごせました。