2014/08/10

編集ナイト

編集って、雑誌って、やっぱり…やっぱり面白いなーー!!!





そんなことをつよーく思わせてもらえるイベントに行って参りました。

その名も「しごとバー 編集ナイト」。

誘ってくれたみっさに感謝。ほんとーーに面白いイベントだった!




イベントと言っても、色んな業界・分野から人をお招きするから誰でもかもーん☆って感じで
今回の主役、ソトコトの編集者イグチさんとヤマモトさんを中心に、
興味があるぞっと集まった人々でグラス片手にわいわい語り合ったのでした。

いやーー、面白いオトナってたくさんいるんだなーーー! って
刺激を受けまくりの数時間!!





最初は結構真面目な雰囲気でお二人の編集トークに一同耳を傾け、
人がだんだん増えてくると、奥のスペースも解放してフリーダムに!

販売担当などなどの木楽舎社員さん(お名前覚えられず…)と雑誌についてお話したり、
広島をPRするお仕事のお姉さんの話をじっくり聞いたり、
ヤマモトさんの長い下積み期間を経ての現在!ってストーリーに涙しかけたり、
イグチさんの元ヒップホッパーっていう事実に衝撃を受けたり、
放浪書房のトミーさんの語り口に何度も笑わされたり…

それからカメラマンのミッターニさんやラジオ局で働くお姉さん…

たくさんのおもしろーいオトナの皆さんからたっくさんおもしろーいお話を聞かせてもらいました!





以下、その時のメモを手帳から書きうつし。

あ、それ面白い!とか覚えとこ!とか
とにかくハートが動いたことを適当につらつらメモったもんだから、
もう何が何だかどういう意味なんだかわからないものもあるかもしれないけど、
詳細なんかはぼちぼち更新していこうかな。

とにかく、面白いオトナってのは、いるとこにはいるもんだ。

そんで、面白いオトナのそばにはだいたい面白いオトナがいるってこともわかった。

連鎖するんだなぁー。



・カフェが多い街は本好きが多い

・押上のカフェ iKKAさん

・一瞬一瞬を楽しく生きる

・本の仕込みは古本屋の背取り、新刊は熱意!古物商は買い取らなきゃOK

・京成線沿いがやばい!



・東京別視点ガイドがDEEPすぎてヤバイ

・3点確保で遊ぼう



・尾道が空き家活性をうまくやってて面白い

・ソトコトFBが8/31にリアルイベントまたやります→前回  →次回