2018/08/02

記事どおりに作ったなすそうめんがめちゃくちゃ美味しかった話

このツイート見て、美味しそう作りたい!

ってずっと思っていた『なすそうめん』を実際に作ってみた!!


ご飯作らなきゃだけどめんどくさい〜〜
そうめんでも茹でるか〜〜
そうめんといえばちょうどなすも油揚げもあるからあのツイートのやつ作るか!
と思い立って即行動!

記事によると、必要な材料は以下の通り。

(2〜3人前)
なす 3本
油揚げ 2枚
めんつゆ 300ml(ストレートタイプ。濃縮タイプなら希釈して使用してください)
唐辛子 1/2本(輪切りにしておく)
ゴマ油 大さじ1
そうめん 200g前後

自分一人分なのと唐辛子がないから、私は下記を準備。

(オリジナル)
なす 1本
油揚げ 1枚
めんつゆ 100ml
ゴマ油 大さじ1/2
そうめん 100g

更に我が家にはめんつゆがないから、こちらのcookpadの記事を参考にこれも自作。

(めんつゆ材料)
だし汁150ml
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1/2
砂糖小さじ1/2

作っている中で蒸発させすぎたのか、結構濃くなっちゃった。


ちなみに最近料理をするときはキッチンにあるホワイトボードに作り方をまとめてからスタートしている。
ご覧のとおり自分にしか判別できないレベルだけど、いちいち携帯開いたりしなくて便利!
これはこれでまた今度別記事で紹介しよう。


とにかく、まずはなすの下ごしらえ!

タテ半分に切って、ナナメに軽く切り込みを入れる。

それだけ!楽!

そしてごま油を敷いたフライパンに皮を下にして入れる………はずなのに!!


ここ完全に勘違いして皮じゃない方から焼いてしまった。。
なんでも皮をたっぷりの油で炒めることで色づきが良くなるみたいね。覚えておこう。

なすの両面を炒めたら、三角に切った油揚げと自作のめんつゆを入れる〜〜



あーーーーー!すでに美味しそう!!!

そうめんも茹でて、ぬめりを落として水気を切ったら盛り付け!!



私は最後に大好きな生姜を千切りにして乗せてみました〜◎


気になるお味は……  

最高!!!!!


ちょっとめんつゆが濃すぎたけど、だからめっちゃ水足したりしたけど、
でもでも本当に美味しかったーー!

なすと油揚げを噛むとじゅわっと溢れるめんつゆがたまらない………

考えるだけでよだれが出ちゃう。

今夏中にもう何度か作ってみよう!!と強く思ったのでした。